中島・宮本・溝口法律事務所
お問合せプライバシーポリシー
NAKASHIMA MIYAMOTO ATOORNEYS AT LAW
CONTENTS
エッセイ
一覧 最新 バックナンバー
to be a Rock and not to Roll 宮本 督
書くことは人生だ?
 人はなぜ、文章を書くのでしょうか。そんな疑問を蹴散らすような担当者による書け書け書け書けとの業務命令にはあらがいようもなく、毎月のエッセイであります。
 とは言っても、日本経済の先行きも暗い感じですし、法曹界も「はあ?」という感じですし、私の仕事も何だか「なんだかなあ?」という感じですし、新しいお気に入りの音楽も見付からないし、そんなわけで、単にダラダラと近況報告をいろいろと。
(1) 最近、自転車で通勤するのをやめて、歩いています。行きは35分間。帰りも酔っ払っていなければ35分。酔っ払っていれば10分。ただしタクシー。「健康のために歩く」というのが、極めて年寄りくさくって、そんなことに熱心にこだわっている、自分の中のそんなジジイな感じが、とってもお気に入りです。
朝、歩き始めて直ぐ、隅田川を渡ります。風が冷たくって、んで、さすがに目が覚めます。いい気持ちです。気になってる事件の解決方針とか、ぼんやりと考えをまとめながら歩きます。35分間。ちょうどいい感じです。
(2) 歩いていますと、銀座では、毎日のように、雑誌やテレビなんかの撮影が行われていることに気付きました。顔は見たことあるけど、名前は知らないという女優さん達をよく見かけます。綺麗だなあとは思わないことの方が多いんですが、痩せてるなあと思わないことはありません。あの人達って、どうして、あーなんでしょう。そんなことより、私ってば、全然、痩せないんですが。こんなに歩いてるのに。なぜでしょうか?
(3) 禁煙は続いています。というか、タバコ大嫌い。タバコを吸う人は許せません。
先日、ホテルの室内で打ち合わせをする機会があったのですが、中に1名、超ヘビースモーカーの方がいました。聞けば、1日のタバコの量は、かつての私と同じ程度なのですが、見ていますと、まるでタバコの奴隷。片時もタバコを手放せないその姿は、アワレそのものですが、それはそれとして、煙くって汚らしくって、服にタバコのニオイが付くのがイヤでイヤでイヤでイヤで、そいつに掴みかかって殴り飛ばしてやりたいと思いました。
わがままと言われても、勝手と言われても結構です。私は、今、タバコが大嫌いなんです。
(4) 昨年末に自宅を引っ越しました。
新居は、それまで住んでいたマンションと道を挟んだ向かい側で、やっぱりマンションの一室なもので、生活環境に特別の変化はありません。
(5) お酒の量が減りました。
週に4回くらい顔を出していたBARに行きにくい事情ができたからなんですが、お酒って、飲むのが癖になってるようなところもあって、飲まない日が続きますと、それはそれで、別にお酒なしでも生きていけるんじゃないかと、なんかそんな感じの今日この頃です。
ホントですかね。もう少し、人体実験を続けてみようかと思っています。
(6) 最近、忙し過ぎます。
(2005.1.30)
最新 バックナンバー
ページの先頭へ
事務所案内
取扱分野
法律相談・報酬
弁護士紹介
著作のご案内
エッセイ
採用情報
企業と法律〜論文〜新世代のリーガルマネジメント
知的財産権
eビジネスの法律問題
企業倒産
ゴルフ場の法律問題
労働
HOME
このページに関するすべての権利は中島・宮本・溝口法律事務所が有します