中島・宮本・溝口法律事務所
お問合せプライバシーポリシー
NAKASHIMA MIYAMOTO ATOORNEYS AT LAW
CONTENTS
エッセイ
一覧 最新 バックナンバー
to be a Rock and not to Roll 宮本 督
恥ずかしながらダイエットにチャレンジ
 今日は世界禁煙デーだそうで、誰がそんなこと決めたのか知りませんし、なんかそんなこと言われると、またタバコを吸いたくなっちゃいますが、私は、もう2年近く、毎日が禁煙デーです。
 禁煙は、本当に大変でした。だって、今だに、タバコを吸ってる夢を見るくらいですから。私って、とてつもないほどのニコチン依存体質だったのだろうと思います。しかし、私は、2005年11月、タバコの奴隷としての生活からの帰還を果たしました。恥ずかしながら、帰って参りました。
 「意思の力」です。きっと。私、強くて清くて美しい心の持ち主です。
 というわけで(って、どんなわけだかよく判らないと思いますが、まあ、いいじゃないですか)、強くて清くて美しい心を試すため、この度は、ダイエットにチャレンジです。
 ちなみに私の身長は、ほぼぴったり170センチです。
 それで、今から10年以上も前のことになりますが、司法試験の受験中、体重は60キロ台前半でした。その後、司法修習生になって栄養が良くなり、あっと言う間に70キロを突破し、弁護士になって、ストレスがたまってのドカ食いがたたったのか数年で80キロを超え、そうこうするうちにダラダラ飲み続けるアルコールが脂肪に変質したためか90キロ地点も易々と通過。おいおい、このままでは、もうすぐ0.1トンになってしまうぞと。いくらなんでも情けないぞと。日々、反省の毎日だったわけです。まあ、反省しながらも、毎日、肉を食って酒を飲んでいたわけですが。
 見栄えの悪さもありますし、強くて清くて美しい心の持ち主ながらも、どうしようもない小心者の私としては、健康がちょっぴり心配。でも、最大の切っ掛けは、少し上の世代の40代の皆様のダイエットの成功でした。40代のダイエットが流行しているのは、私の周りだけなのでしょうか。一緒に仕事をすることの多い司法書士の方や、お世話になっている会社の社長さんや、顧問会社の社長さんや、別の顧問会社の担当の方や、そんな皆さんです。
 それで、4月半ばのある日。都内某所。退屈な会議の席で、まったく関係のないことを考えていた私の強くて清くて美しい心に、神の啓示がありました。私は、ついに痩せることを決意したのです。
 帰宅した私は体重計に乗りました。・・・93キロ。はあ。
 ダイエットの方法や、いろいろ事細かなことは面倒なので書きませんが、とりあえずの目標は70キロ台。というか80キロ。
 池中玄太(古い?あ、そう)を目標にしているところにつきましては、小心者め、志が低いぞとお思いの貴兄。いや、そのとおりです。でも、とりあえず、第一目標を達成次第、順次、ハードルを上げる(と言うか下げるわけですが)つもりでいますので、皆様、末長く、温かく見守っていただけますと幸甚に存じます。です。はい。
 ちなみに、今朝、86.4キロでした。
(2006.5.31)
最新 バックナンバー
ページの先頭へ
事務所案内
取扱分野
法律相談・報酬
弁護士紹介
著作のご案内
エッセイ
採用情報
企業と法律〜論文〜新世代のリーガルマネジメント
知的財産権
eビジネスの法律問題
企業倒産
ゴルフ場の法律問題
労働
HOME
このページに関するすべての権利は中島・宮本・溝口法律事務所が有します