中島・宮本・溝口法律事務所
お問合せプライバシーポリシー
NAKASHIMA MIYAMOTO ATOORNEYS AT LAW
CONTENTS
エッセイ
一覧最新バックナンバー
diatribe 竹下博將 バックナンバー
breaking the habit
 終電。
 乗換客待ちのために遅れて出発。
 駅に着いてホームに降り、改札を出ようとしたそのとき、「電車待ってますんでお急ぎ下さ〜い!」と駅員が大声で呼びかけた。
 振り返ると、2人の女性が携帯をいじりつつ楽しそうに喋りながらだらだらと電車に向かって歩いている。
 急ぐ気配はない。
 再び、「お急ぎ下さ〜い!」と大声で呼びかける駅員。
 駅員をちら見しただけで、変わらずだらだらと歩く2人。
 なにこれ?
 厚意を無にする態度って見ているだけで気分が悪くなる。
 振り返って自分の言動を考える。
 いや、振り返るまでもない。
 相手の気分を害するだけじゃなくて、周りの気分もそんなに害してきたとは。
 ぞんざいな言動も少なくないし、これではいけない。
 すぐに態度を改めることはできないけど、ときどき振り返って考えてみよう。
 “breaking the habit” by Linkin Park。流麗なメロディとハードにエッジを刻むギター、ハードにシャウト・歌い上げるVoとラップVoにDJを擁するミクスチャー・ラウドロック。名曲ばかりの1stアルバムHybrid Theoryと2ndアルバムMeteoraは超愛聴。ライブも最高。
(2007.11.29)
最新バックナンバー
ページの先頭へ
事務所案内
取扱分野
法律相談・報酬
弁護士紹介
著作のご案内
エッセイ
採用情報
企業と法律〜論文〜新世代のリーガルマネジメント
知的財産権
eビジネスの法律問題
企業倒産
ゴルフ場の法律問題
労働
HOME
このページに関するすべての権利は中島・宮本・溝口法律事務所が有します