中島・宮本・溝口法律事務所
お問合せプライバシーポリシー
NAKASHIMA MIYAMOTO ATOORNEYS AT LAW
CONTENTS
エッセイ
一覧最新バックナンバー
diatribe 竹下博將 バックナンバー
Hammer Smashed Face
 CDどこで買いますか?
  10年ぐらい前は、タワーレコード、ヴァージンメガストアといった大型店やディスクヘルのような専門店に行って、お目当てを漁ったり、視聴したり、手書きコメントを読んだり、ジャケットを見たりして買っていましたが、今は専らwebサイトで買います。
  品揃え豊富な大規模サイトがいいですね。お勧めはAmazon。1500円以上購入で送料が無料となったり、割引があったり、ポイントが付いたり、といったあたりは当たり前。(1)カスタマーのレビューがある、(2)同じ商品を購入した人が購入した他の商品がそれなりに参考になる、(3)リストマニア(誰でもお勧めリストを作れる。)からさらに他の商品をチェックできる、(4)中古品も紹介している、といったあたりが充実。特に(3)(4)は他のサイトとかなり差別化できているように思います。ふらっともう1枚買ってしまったり、中古で安く入手したり、在庫切れでも中古で入手できたり、とアマゾンの掌で転がっています。あとは、輸入盤だけでなく国内盤も試聴できるようになれば。
  そういうわけでCDショップに行かなくなり、自分の好きな類の音楽以外の刺激的な音楽に触れる機会も激減。
  ところで、未だに音楽をダウンロードして買ったことはありません。音質、価格、再生環境、保存方法などに問題はないのでしょうか。CD以上に音質がクリアで、価格が大幅に下がって(流通コストがかからない。)、プレーヤーを選ばず(複数機器で再生したい。)、大量の音楽データを効率よく気楽に保存できるなら、迷わずダウンロードして買いますが。
  “Hammer Smashed Face” by Cannibal Corpse。マシンガンブラストビートと地を這う咆哮スクリームが懐かしいoldschool death metalです。定期試験前日だからという理由でライブに行かなかった自分を今も責めています。
  映画「ライラの冒険 黄金の羅針盤」は思い描いていたとおりの映像に感動しましたが、ストーリーが表面をなぞっただけの退屈な仕上がりで、悲しすぎて、思わずアンケートに満足度5点/100点と書いてしまいました。
(2008.2.29)
最新バックナンバー
ページの先頭へ
事務所案内
取扱分野
法律相談・報酬
弁護士紹介
著作のご案内
エッセイ
採用情報
企業と法律〜論文〜新世代のリーガルマネジメント
知的財産権
eビジネスの法律問題
企業倒産
ゴルフ場の法律問題
労働
HOME
このページに関するすべての権利は中島・宮本・溝口法律事務所が有します