中島・宮本・溝口法律事務所
お問合せプライバシーポリシー
NAKASHIMA MIYAMOTO ATOORNEYS AT LAW
CONTENTS
エッセイ
一覧最新バックナンバー
diatribe 竹下博將 バックナンバー
Heaven and Hell
 最近、立て続けに趣味が共通する人に出会い、昔話に花を咲かせた。
 もう10年以上前の話。当時はまだYahooオークションがなく、オークションといえばeBayだった。Amazonも日本進出していなかったはず。
 当時どうしても聴きたかったアルバムがCD化されておらず、LPを入手するため、アメリカのeBayに登録し、結局、3枚落札した。当時はADSLすらなく、FAXモデムから電話回線を使って接続。原則、従量課金制なところ、夜11時から翌朝までは定額制で、生活が完全に深夜型になってしまった。掲示板も夜11時以降になると俄然にぎわったもの。
 落札後、アメリカ在住の出品者の1人から、日本でのみCD化されているアルバム(北欧系様式美)を入手して欲しいとの依頼あり。顔も声も知らない、それもアメリカ人から頼み事されることにちょっと興奮。柄にもなく、奔走してCDを購入し、ぷちぷちで丁寧に包装して発送。
 依頼者は、米ドルで、しかも小切手で支払いたいという。当時は、小切手といえば銀行で換金するんだよな、という程度の認識で、何も考えずに小切手での支払を承諾。
 額面は30ドル前後で、当時の日本円に換算して3000円程度。
 CDは無事依頼者の手元に届いて感謝のメールが届き、こちらも小切手が届いたので確認のメールを送信。
 小切手はすぐに換金せず、しばらくというか、かなり放置していた。
 1年以上経過したあるとき、ふと思い出して銀行に小切手を持ち込んだところ、期限切れで換金できないと言われ、落ち込む。
 食い下がって行員に確認したところ、期限切れでも、額面相当額が銀行に支払われているから、事実上、支払を受けることができる場合があるとのこと。
 是非、その方法でお願いしたいと頼み込むも、手数料が3500円で券面額を上回るから換金には応じないと言われ、一層落ち込む。
 その後、弁護士を志し、小切手法について学んだとき、必要以上に勉強したことが懐かしい。
 “Heaven and Hell”は、Black Sabbathの9thアルバムで、Rainbowを脱退したRonnie James DioがOzzy Osbourneに代わってVoとして加入した最初の作品。メロディ溢れるダークな名曲に彩られた傑作。R.I.P. Dio。
(2010.7.30)
最新バックナンバー
ページの先頭へ
事務所案内
取扱分野
法律相談・報酬
弁護士紹介
著作のご案内
エッセイ
採用情報
企業と法律〜論文〜新世代のリーガルマネジメント
知的財産権
eビジネスの法律問題
企業倒産
ゴルフ場の法律問題
労働
HOME
このページに関するすべての権利は中島・宮本・溝口法律事務所が有します