中島・宮本・溝口法律事務所
お問合せプライバシーポリシー
NAKASHIMA MIYAMOTO ATOORNEYS AT LAW
CONTENTS
エッセイ
一覧最新バックナンバー
diatribe 竹下博將 バックナンバー
Too Extreme!
 本年2月14日、原告弁護団の一員として、夫婦別姓訴訟を提起。
 民法750条は、自分の氏も相手の氏も大切で、氏について、お互いに変更したくない、変更させたくないという男女を結婚させない規定。夫婦に同姓を強制することは、憲法13条(氏の変更を強制されない自由)、憲法24条(結婚の自由、平等権)及び女性差別撤廃条約16条(婚姻の自由、婚姻に際して氏の変更を強制されない自由、平等権)に反すると主張。
 訴訟の概要や進行は「別姓訴訟を支える会」のwebサイトに掲載されているので(訴状のダイジェスト版あり)、興味のある方は是非。
 夫婦同姓強制の目的について、国の主張は、今のところ、ファミリーネームとして浸透しているということぐらいしかない。夫婦同姓を選択肢として設ける理由とはなるかもしれないが。。。
 “Illud Divinum Insanus”はMorbid Angelの実に8年ぶりとなるアルバム。正直、もう全く期待していなかっただけに驚きはそのまま喜びに。David Vincentが復活してVoに迫力が増し、Industrialの雰囲気漂う’Too Extreme!’という曲名が示すとおり、昔の激烈なデスメタルを彷彿とさせるExtreme Loud Metal。
(2011.6.30)
最新バックナンバー
ページの先頭へ
事務所案内
取扱分野
法律相談・報酬
弁護士紹介
著作のご案内
エッセイ
採用情報
企業と法律〜論文〜新世代のリーガルマネジメント
知的財産権
eビジネスの法律問題
企業倒産
ゴルフ場の法律問題
労働
HOME
このページに関するすべての権利は中島・宮本・溝口法律事務所が有します