銀座数寄屋通り法律事務所[旧 中島・宮本・溝口法律事務所] >HOME

企業と法律

ゴルフ情報の法律問題

ゴルフ場問題Q&A
(「ゴルフ会員権法律相談」ゴルフワールド)

弁護士 宮本 督

Q21 コースでの打球事故

当ゴルフ場で、キャディの了承を得て打ったボールが前のパーティのプレーヤーに当たってしまい、キャディと当ゴルフ場が損害賠償の請求をされています。当ゴルフ場にも責任はあるのでしょうか?

A

 ゴルフ場での事故に際し、キャディとゴルフ場経営会社の責任が問われた訴訟において、裁判所は、「キャディは、競技者からキャディフィーを受領して競技者を援助するとともに、コースの状況等を熟知しているので、ゴルフ場の従業員として競技者に危険が生ずるおそれがある場合には、これを未然に防止し競技者の安全を保持すべき注意義務がある。」としています(大阪地方裁判所平成12年10月26日判決)。
 事案の詳細がよくわかりませんが、キャディは、「打ってよい」等と言ったとき、プレーヤーの使用するクラブと前のパーティとの距離を判っていたと思われますので、責任を免れることは難しいでしょう。また、少なくともキャディがゴルフ場の従業員である場合には、ゴルフ場にも責任があるとされます。なお、打球を当ててしまったプレーヤーも責任を負うとされる場合が多いと思われますが、被害者との関係では、キャディもゴルフ場経営会社も被害について全額の賠償責任を負うのが原則です
 ゴルフ場としては、このような事故のないように、いたずらにプレーを急がせることのないよう、キャディを指導することが必要になるでしょう。